勇気と覚悟を産み出す黄金体験コーチング (Gold experience coaching)

コーチングが効かない原因は過去に形成されたブリーフにあった?!アダルトチルドレンの著者が詳しく解説しています。原因がわかれば対処するだけで大丈夫なのです!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

理論だけで良いならコーチングは本だけで済む

もしあなたが人生を変えようと色々と本を読んだり、セミナーに行ったり、セッションを受けたりしていてそれでも変化の兆しが見えないとしよう。 私はどちらかというと理論寄りの人間だ。 コーチングも理論を優先に学んだというか理論ばかりであった。 そして…

心を動かすには感情が必要である。

子供の頃の記憶はどんな記憶があるだろうか? ちょっと思い出してみて欲しい。 運動会のかけっこで1位になって嬉しかった。 テストの点が悪くて怒られた。 サッカーでころんでヒザをすりむいて泣いた。 友達が転校して悲しかった。 遠足の時みんなで外でお弁…

アダルトチルドレンは被害者なのか?

自分に自信がなかったり、 極端に真面目であったり、 過度に人の目を気にする、 周りとうまく打ち解けられず生きづらさを感じている。 その原因はご自身の幼少期の成長過程における 親の価値観の強要であったり 自分の主観でしかない論理性を欠くしつけ 存在…

根本を対処するには人の力を借りよう。 聞いてもらう > 書く > 脳内処理 

聞いてもらう > 書く > 脳内処理 いきなりで訳がわからないかも知れないが、何を表しているのかというと抱えている課題の解消レベルである。 私自身の話になるが、自分一人でものごとを解決したがりで、色々と抱えていた心の問題を解決する為に様々な書籍…

願望ではなく確信

タイトルの通りであるが ○○になれればいいなー(願望) では一生なれない。 ○○になる。いやなって当たり前だ(確信) という心構えでいこう。 他人はそれをハッタリというかも知れないが、気にする必要はない。他人は関係ない。 あなたの人生を歩む上で他人にヤ…

その情報は必要なのか?

あなたが日々取得している情報、そしてそれに伴う思考、行動を一度精査してみよう。 もし不必要な情報を惰性で取得しているのであれば今すぐに辞めることをお勧めする。 例えばSNSであったりネットニュース、ゴシップ的なニュースだ。 その情報を取得して何…

Amazonプレミア絶版本のススメ

今回は本について。 ちょっと考えてみて欲しいのだが、とある人気自己啓発本があるとする。 発行部数○○万部!!ビジネスマン必読!!なんて宣伝されている本だ。 当然売れているだけあって読んでいる人は多いし実践している人も多いであろう。 だが、ここに…

良くも悪くも思考は現実化する。だが、好転させるには主体性が必須である。

あなたが何かクリアできそうも無い壁に当たっていたとした時のセルフトークはどんな感じだろうか??? 「無理だ。わからん」 「こんなん無理。知るかー」 「これはできんわ」 と言った反応がまずはあるかとは思う、そしてセルフトークを知っている人はここ…

あなたはできる。

人から何か依頼を受けた時、その依頼がやったことの無い未知の仕事であったならば 「そりゃ無茶ぶりだー。」 となる。 だが、依頼した人は無意識的かもしれないが、あなたならできる、やってくれると思ったからこそ依頼したのだ。 あなたに出来ない判断して…

もうどうでもよくね?

セルフトークの観察そしてありのままのセルフトークを受容すると変化が起こってくるはずだ。 私の場合はタイトルの通りにもうどうでもよくね?と感じた。 今まで色々しんどいことあったし、 何で自分だけこういう苦労してんだろうとか、 何であの人のように…

なぜ生き辛いのか?その2

前回の続き。 さて前回の記事にて生き辛さの根本原因は幼少期の情動記憶から形成されたブリーフであり、その情動記憶は近親者にあなた自身を否定されたことにより形成された。 そして、ご自身が原因ではなく他者が原因で後天的に備わったものなので自分を責…

なぜ生き辛いのか?

タイトルの通り。 私の例を箇条書きで書いてみる。 なぜか自分に自信がない。 なぜか自分は人から嫌われていると思ってしまう。 なぜか悪いことが起こると思ってしまう。 なぜか人から嫌なことをされそうだと感じてしまう。 なぜか異常に人の目が気になる時…

深堀りをすると真実が見えてくる。

人は情報を表現する時にある程度欠落した情報を表現してしまうものだ。 その欠落した情報を深堀りしていくと本当の真実が見えてくることがある。 詳細は「NLP メタモデル」で検索して調べてみて欲しい。 一例をあげよう、というか実際の私のパターンだ。 ※老…

無料企画のご案内 (お悩み無料相談)

あなたの現在のお悩みを聴かせてください。 悩みを言語化し話すだけでも変化は起こり始めます。 身近に包み隠さず悩みを話せる人は居ますか? 他人に受容してもらう事により自己受容が出来るようになります。 悩みを聞いてもらいたい、解消したいあなたへ あ…

一番の近道は遠回りである。

漫画ジョジョの奇妙な冒険の登場キャラクターの中で私的ベスト3に入るイカしたカッコイイキャラがsteelballrunのジャイロツェッペリだ。 ラスボスのヴァレンタイン大統領との闘いの中で相棒のジョニィ託した彼のこんな言葉がある。 「一番の近道は遠回りだ…

理想の自分との接点を増やす

自分を卑下したり、自己評価が低い人はそもそも自分の事が嫌いである。 そして生きていることが苦しくなる。 なぜ苦しいのか??? それは心のどこかに「自分はこんなものでは無い」「まだ出来ることがある」「やりたいことがある」などポジティブな心がある…

完璧である必要はない。欠点を受け入れる。

私は完璧主義的な考えをずっと持っていた。 何故か物事が出来ないということが恥だと思っていた。 自分がやらねばと人に助けを求めることも出来ず、自分が出来なければならないという気持ちにに追われて苦しい時が多々あった。 例えるならエネルギーを雑巾を…

親子関係は仮で良いから決着を付ける。ザイガルニック効果の観点から

ザイガルニック効果という言葉を知っていますか? 人間は完結できなかったことや中断していることに対してより強い記憶を持つことをザイガルニック効果と言います。 例えば、あなたが親子関係で完結できなかったことや納得できなかったことを中途半端な状態…

習慣を見直す。

今あなたの習慣が今のあなたを形作っていると言っても過言ではない。 なので、自分を変化させるためには習慣を変えることが有効だ。 だが、習慣を変えるということは現状維持の観点から見ても非常に難易度が高い。 まずは、自分の日々の習慣を書き出してみよ…

解決のヒントは対極側にある。

あなたが今何かしら悩んでいるとしよう。 その解決策は対極側にある。 例えば、あなたが自分一人で物事を解決するタイプであれば、人に聞くことで解決することが多々ある。 逆に人に依存しがちなタイプの場合は、自分自身でよーく考えた方が解決策が見つかる…

今自分のやるべき事に最大集中する。

他人の目が気になるもしくは評価が気になったり、今やっていることがうまくいくか不安な時はいま自分がやるべきことに最大集中しよう。 結局のところ、うまくいくかどうかなんてことは誰にも分からないしそこに不安を感じて今やっていることがおろそかになっ…

コーチングにおけるセルフトークのスコトーマ

コーチングを学んでいる人にとってセルフトークの内容は理解していると思う。 簡単に説明すると、セルフトークとは「心のつぶやき」ともいい1日に4~6万回されていると言われている。 コーチングではこのセルフトークをゴール側のセルフイメージに合わせて修…

不必要な情報は遮断セヨ

自分の中で処理しきれない情報があればあるほどエネルギーは分散されて一点あたりの力は弱まってしまう。 まずは、一点突破し突き抜けたものを持つべきだ。 そこから横展開していけばすんなり広がっていく。 深い穴を開けてから拡張していくイメージだ。 そ…

元気(エネルギー)があれば何でも出来る。

過去このような記事を書いた。 yesimgood-yuta.hatenablog.jp 別の視点で観てみよう。 仮にエネルギーの器というものがあるとする。 そこには通常あなたのエネルギーを満ち満ちている。 だが、その器が錆びてしまっていてエネルギーの不純物が混じってしまっ…

考えるとは?

考えるとはどういう事か? ここでは一つの例として刺激(Input)と反応(Output)を例として説明してみる。 外部からの刺激に対して何も考えることをせず思ったまま反応する。これが俗にいう脊髄反射的反応だ。 例えば、先輩、上司などから何かしら失礼な事を言…

コーチングでアダルトチルドレンは改善出来るのか?

※まずはじめに、私は機能不全家族で育ったアダルトチルドレンであり、当人がリアルに感じたことを書こうと思う。人によっては見解が異なると思うがあくまで一個人の意見ということをご理解いただきたい。 結論を先に書くとコーチングのブリーフシステムなど…

結局の所なんとかなるしなんとかする。

ホメオスタシス(恒常性維持)という言葉をご存知だろうか? 外部の環境が変化しても体を一定の状態に保とうとする機能のことだ。 例えば暑くなったら体は勝手に汗をかいて体温を下げ体温調節をする。 これは体ではなくあらゆるところにいえることなのだ。 例…

あなたの居場所は必ずある。

人間は居場所と役割があれば大抵の事があっても生きていけると私は思っている。 それが脅かされた時に大きなストレスがかかり絶望してしまう。 ところで世界の人口は何人いるかご存知だろうか? 正解は2019年時点で77億人だ。 77億人居ればあなたと同じ価値…

セルフトークは行動とセットで。

セルフトークはコーチングの基礎であると思うがセルフトークの観察修正は行動とセットで考えよう。 例えば、何かしら諦めそうになった時、「もうだめだ」というセルフトークが出てくる。 そして、現状ではここが限界であるということを認識し、次に成長した…