勇気と覚悟を産み出す黄金体験コーチング (Gold experience coaching)

コーチングが効かない原因は過去に形成されたブリーフにあった?!アダルトチルドレンの著者が詳しく解説しています。原因がわかれば対処するだけで大丈夫なのです!

アダルトチルドレンは被害者なのか?

自分に自信がなかったり、

極端に真面目であったり、

過度に人の目を気にする、

周りとうまく打ち解けられず生きづらさを感じている。

 

その原因はご自身の幼少期の成長過程における

親の価値観の強要であったり

自分の主観でしかない論理性を欠くしつけ

存在、個性を否定するような言動を受けた事

が原因である。

 

言い方が難しいが「普通に(一定水準以上の)」正しい親の愛を受け成長し成人した人は上記のような悩みは無い。起こりようが無い。

 

自分の親が正しい教育、マインドを理解していれば自分はこうはならなかった。

といった被害者意識を持ってしまう人もいるだろう。

私もそうだった。

 

なぜ自分がこんな目に合わなければならないのか???

答えの出ない自問自答をひたすらした。

親を恨んだこともあったが、恨みからは何も生まれない。

そんなことはわかっている。

 

ではこのやりようが無い気持ちはどこへ向ければよいのか?

こんなことは誰にも相談できない。

見えない何かとの孤独な闘いが続いた。

 

自分は被害者なのか???と感じる人も居ると思う。

どう思うのかは個人の自由であり、こうあるべきな事を論じるつもりは全く無い。

ただ、せっかくこの世に生まれたのであればHappyに生きていたいとは思うのであればそれに繋がる思考、行動をすれば良いと思う。

私は恨みつらみといった感情は全て捨てそうすると決めた。

 

今までの人生の経緯はどうであれ自分の人生は自分次第である。

ただ何かを待っていても現状を維持するだけで何も変わらない。

 

少しずつでも良いから人、社会にコミットしていけば現実は変わっていくはずだ。

 

人によって傷つけられた心は人にしか癒せない。

 

 

yesimgood-yuta.hatenablog.jp

 

f:id:yesimgood-yuta:20200227235112j:plain