勇気と覚悟を産み出す黄金体験コーチング (Gold experience coaching)

コーチングが効かない原因は過去に形成されたブリーフにあった?!アダルトチルドレンの著者が詳しく解説しています。原因がわかれば対処するだけで大丈夫なのです!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

過去は関係ない(ただしリア充に限る)

コーチングを学んだことのある方なら知っているであろう 「過去は関係ない」 という概念。 これを私の体験を踏まえ書きたいと思う。 結論から言うと「過去は関係ない」がそれは過去を解消した状態であることが条件である。 と私は考えている。 この概念を知…

「だが断る」のマインド

私のバイブルの一つに「ジョジョの奇妙な冒険」というマンガがあります。 その中で恐らくベスト10に入ると思われる名言が今回の題目の 「だが断る」 です。 簡単にそのシチュエーションを説明すると、 主人公の仲間のロハンが敵に捕らわれてしまいその時助け…

あなたの今のエネルギーはどのくらいあるだろうか?

最近、私が意識を向けている事にエネルギーがあります。 ここでは エネルギー=行動力の源泉と定義します。 行動というのは実際の行動は勿論のこと、選択・判断など意志力を使うものもこれに含みます。 RPGゲームで例えると、MAXHPが1000の主人公がMAX1000の…

コーチングを学ぶ前にやっておくべきこと(己を知る)

こんにちは。 黄金体験コーチングの小笠原です。 コーチングを学ぶ、受ける前に必ずやっておいた方が良いことがあります。 それは、 「現在の自分の状態を知る」 ということです。 ちょっとした例え話ですが、 もしあなたが風邪で高熱が出ていて体調が悪い時…

はじめに。黄金体験コーチングとは?

はじめまして。 このブログを御覧いただきありがとうございます。 今後、黄金体験コーチングの記事を発信していきます。 まず黄金体験コーチングについて解説します。 私は20代後半からこれからどうやって生きていったらいいのか漠然と迷っていた時期があり…