勇気と覚悟を産み出す黄金体験コーチング (Gold experience coaching)

コーチングが効かない原因は過去に形成されたブリーフにあった?!アダルトチルドレンの著者が詳しく解説しています。原因がわかれば対処するだけで大丈夫なのです!

はじめに。黄金体験コーチングとは?

はじめまして。

このブログを御覧いただきありがとうございます。

 

今後、黄金体験コーチングの記事を発信していきます。

 

f:id:yesimgood-yuta:20200118180138j:plain

 

まず黄金体験コーチングについて解説します。

 

私は20代後半からこれからどうやって生きていったらいいのか漠然と迷っていた時期がありました。

光の見えない暗いトンネルをいつまでも歩いているような感覚でした。

 

そこで解決の鍵として自己啓発を学び初めました。

 NLP や心理学の塾などを受講、実践し己を知り自分自身を成長させていくことに手ごたえを感じてきてはいましたが劇的に人生を変えるというところまでは至っていませんでした。

 

そんな中で出会ったのがコーチングです。

コーチングの中でもたまたま書店で手にとったルータイス、苫米地式コーチングに傾倒しました。

 

その中で私自身が実行して行った中で効果的だった理論やスキルを実践レベルでわかりやすく段階的に紹介していきたいと思います。

 

コーチングを実践していくことにより人生を大きく変えていく体験プロセスを私は黄金体験コーチング(ゴールドエクスペリエンスコーチング)と名付けました。
(元ネタはバレバレですが、私の大好きなジョジョの奇妙な冒険から拝借しました)

f:id:yesimgood-yuta:20200118170735j:plain

 

 

黄金体験コーチングの基本的な考え方

  1. 自分自身(現在地はどこなのか?どういう状態なのか?)を知る
  2. 今の自分に必要なものを知る
  3. 現在の自分に適したゴールを設定する
  4. そのための小さな変化を継続して起こす
  5. 小さな変化に複利をかけて大きな変化を起こす

キーワード

  • 適材適所
  • 複利の力を使う
  • 各要素を掛け算で考える
  • やるべきことを正しい順序で正しい方法で実行する

 

私自身が書籍やセミナーなどだけではわかりづらかった箇所や過去の失敗などを加味し画一的ではない現在進行形のリアルな記事を心掛けています。
また、初めてコーチングに触れる方にもわかりやすいよう専門用語や複雑な表現は避け例えを積極的に用いて表現します。

コンセプトは2.3コ上のお兄さんです。