勇気と覚悟を産み出す黄金体験コーチング (Gold experience coaching)

コーチングが効かない原因は過去に形成されたブリーフにあった?!アダルトチルドレンの著者が詳しく解説しています。原因がわかれば対処するだけで大丈夫なのです!

根性論でなんとかなるならとっくに解決しているよ。アホか。

メンタルの問題は根性論では絶対に解決できない。

f:id:yesimgood-yuta:20200325224707j:plain

 某相談サイトを見ていたら・・・

---某相談サイトでの内容---

自分は自己肯定感が低い、そしてその原因は家庭環境にあるのではないだろうか?という旨の内容で家庭環境についての記述があった。内容から察するにこれは自己肯定感低くなって当然の環境だなぁと思っていて回答を見て驚愕と共に怒りを感じた。

 

---その答え---

親のせいにしているからそうなるんだ、自己責任で自分でなんとかしろ。

他にも似たような根性論自己責任論の回答が。。。

 

はぁ???

バカなの?とひろゆきさんばりに言いたくなった。

 

百歩譲って真剣に答えたとしても内容が浅すぎる。

そして相談者さんを更に追い詰める内容である。

自分自身に負担を強いるないようの回答はデタラメである。無視して良い。

 

専門家に相談することが重要

匿名サイトは匿名だけあってやはり質が低いのが現状だ。

苦しい気持ちは私も体験しているので良くわかるが、解決しなかったら明日死ぬわけでは無いので焦らないことが重要。

 

ハードルは高いかもしれないがきちんとした知識を有している人に相談することが解消への近道だ。

 

まず自分にできることは何か???

専門家に相談しようと書いたが、ぶっちゃけ言うとそれが出来たらとっくにやっているという話である。

それが出来ない理由は何かしらあるとは思うのだが、初めてことなのでよくわからなかったり上手くいくのか不安だ。といった類の問題だと思う。

 

それを実行する為には(意思)エネルギーが必要だ。

 

なのでまずはエネルギーの消費を抑える原因をなくすことに取り組んでみて欲しい。

  1. セルフトークの観察、受容
  2. ネガティブ要素を避ける

1は過去の記事を参照して欲しい。人によってはかなりの効果を期待できる。

yesimgood-yuta.hatenablog.jp

2はネットニュース、ゴシップなどの記事を見る習慣があったら辞める。

ネガティブ情報は見るだけであなたが知らず知らずのうちにエネルギーを削られている。

まずは上記2点を実行してもらえればかなりエネルギーを確保できるはずだ。

著者の今日のセルフトーク観察、感情受容

コロナ関係のニュースで

セルフトーク:「予想以上に長引きそうだ。マジでヤバいかも。。。」

感情:不安感がかなり強まって悲観論が出てきている。

受容:明日、まだ潰れるとかそういうレベルでは無い。今の状況では不安にならないほうがおかしい。その中で出来る事を確実にやろう

著者の今日のHAPPY世界観積み上げ

  • パートナーの全てを受容すると決めてから関係が非常に良好だ
  • スーパーで運良く惣菜割引タイミングだった
  • カウンセリング関係理解度上昇

投票いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村   

ZOOM無料相談受付中です!

yesimgood-yuta.hatenablog.jp