勇気と覚悟を産み出す黄金体験コーチング (Gold experience coaching)

コーチングが効かない原因は過去に形成されたブリーフにあった?!アダルトチルドレンの著者が詳しく解説しています。原因がわかれば対処するだけで大丈夫なのです!

あなたの今のエネルギーはどのくらいあるだろうか?

最近、私が意識を向けている事にエネルギーがあります。

 

ここでは

エネルギー=行動力の源泉
と定義します。

行動というのは実際の行動は勿論のこと、選択・判断など意志力を使うものもこれに含みます。

 

RPGゲームで例えると、MAXHPが1000の主人公がMAX1000の状態と半分の500状態でボスと戦う場合、当然ですがHP1000の方が有利ですよね?

一撃300の攻撃を食らったとしたら後者は2回食らったらアウトですが前者は3回まで耐えられます。その分出来る選択肢も増えます。

そしてHPを回復する手段、仲間が居る場合とソロで挑む場合ではどちらがクリアしやすいかはすぐにわかるかと思います。

 

これを現実に置き換えるとMAXHPが1000なのにHP500のヘロヘロの状態で日々のタスクに挑んでいませんか?回復する手段は持っていますか?ということです。

 

ゴールに向かうという事、現実を変えていくという事は何かしら選択判断行動をすることが要求されます。多量のエネルギーが要求されます。そしてステージが上がる毎にその回数が増えて行きます。

 

今のままで新しいことが出来ない、判断が鈍い、決められないなどそういった時がある場合はエネルギーが不足している事が考えられます。

 

要するに

自分自身が決断力がないとか行動力がないとかそういった事では無くただ単にあなたのエネルギーが足りていないだけということなのです。

 

足りていないのであれば回復させれば良いだけです。

これは生活習慣を変える、抱えているものを手放すなどのアプローチがあります。

一気に書きすぎると混乱してしてしまうと思いますので、まずは

 

ただ単にエネルギーが不足している状態なだけであって回復する手段はある。

そして回復したら今の数倍エネルギッシュに活動出来る。

 

↑だけを覚えておいてくださいね。自分を責める必要は全く無いのです。

f:id:yesimgood-yuta:20200129020326j:plain