勇気と覚悟を産み出す黄金体験コーチング (Gold experience coaching)

コーチングが効かない原因は過去に形成されたブリーフにあった?!アダルトチルドレンの著者が詳しく解説しています。原因がわかれば対処するだけで大丈夫なのです!

「だが断る」のマインド

私のバイブルの一つに「ジョジョの奇妙な冒険」というマンガがあります。

その中で恐らくベスト10に入ると思われる名言が今回の題目の

だが断る

です。

 

簡単にそのシチュエーションを説明すると、

主人公の仲間のロハンが敵に捕らわれてしまいその時助けに来た仲間を差し出せば助けてやると敵に言われロハンが言った言葉がだが断るです。

その後に

 「この岸辺露伴が最も好きな事のひとつは自分で強いと思ってるやつに「NO」と断ってやる事だ」

と続きます。いやー痺れますねー

 

ちょっと話を変えましょう。

辛いことがあって傷ついて心が病んでいたり葛藤が激しい時、自分の中の悪魔の声が囁く時があります。

ダークサイドからの声、いわゆる闇堕ちってやつです。

「 おいおい何そんなに頑張ってるんだよ???こっちに来いよ?楽だぜ」

こんな感じでしょうか。

 

実際私も闇堕ちをしていた時期はあります。

人に対して斜に構えて深く付き合うことを拒絶していました。

 

ただ、己を見つめるという意味では一時闇堕ちをすること自体は悪いことではないと思います。

 

ですが、このままで良いのか?と思う時が必ず来ます。

その時に行動を起こせば良いだけです。

 

そして動き出した時に再度必ずダークサイドから誘惑の声が聞こえてきます。

その時にはこう言ってやればいいのです。

 

だが断る

 

と。

 

一度、覚悟を決めて断ればちょっとやそっとのことでは動じなくなります。

 

また誘惑の声が聞こえたらまた決め台詞をかましてやれば良いだけなのです。

 


【ジョジョ名言】岸辺露伴「だが断る」