勇気と覚悟を産み出す黄金体験コーチング (Gold experience coaching)

コーチングが効かない原因は過去に形成されたブリーフにあった?!アダルトチルドレンの著者が詳しく解説しています。原因がわかれば対処するだけで大丈夫なのです!

行動するためにはどうしたら良いか?

前回、コーチングを理解するには兎にも角にもグダグダ言ってないでとにかくやれと書いた。

 

ただ、それだけだと乱暴すぎるので、どうしたら良いのかを書きたいと思う。

 

まずは「ミニゴールを立て日々確実に実行すること」である。

これは普段やっていないこと(習慣になっていない)でミニゴールを立て日々実践していく。

 

内容は何でも良い。

初めはほんとにちっぽけなことで良い。

例えば、コンビニで物を買った時に「ありがとう」と言うとか、

それも難しければ帰宅時に靴を必ず揃えるとか、

他者と規模を比較する必要は無い。

あなたにとって意思エネルギーを使うことをやれば良いのだ。

 

 

継続出来れば、初めた時はエネルギーを使っていたことも大してエネルギーを使わずかんたんに出来るようになる。

これが習慣である。

日数にしてだいたい20日程度で習慣になると思う。

 

その状態になったらミニゴールのハードルを上げよう。

同様に意思エネルギーを使うミニゴールを設定し確実に実行していく。

100日続けられたら相当な意思エネルギーが鍛えられているはずだ。

 

このくらいになればInvent on the wayが出来るようになる。
Invent on the wayとはゴールが先、方法は後で行動するということだ。

まず自分が達成したいゴールを決めその達成方法はやりながら考えるという理論だ。

 

結果が見えないことにチャレンジするということは多大なエネルギーを使う。

未経験の人はまず出来ない。

 

が、物事を次々と達成している人、結果を出している人はInvent on the wayが習慣になっている。

 そして、Invent on the wayでやって上手くいくことが肌感覚で理解しているのだ。

要するに結果がどうなるのかわからない新しい事にもチャレンジすることが習慣に落とし込めているのだ。

なので、一般人からしたら凄いなぁと思われるような事も本人はほとんどエネルギーを使っていない。

 

これは私自身がそういった人に話を聞いたり、身近で見て感じた事である。

 

なので、初めはミニゴールから初める。

少しずつ意志力を鍛えることを継続していれば、複利でどんどん大きくなる。

 

千里の道も一歩から。

 

 

yesimgood-yuta.hatenablog.jp

 

f:id:yesimgood-yuta:20200313091700j:plain