勇気と覚悟を産み出す黄金体験コーチング (Gold experience coaching)

コーチングが効かない原因は過去に形成されたブリーフにあった?!アダルトチルドレンの著者が詳しく解説しています。原因がわかれば対処するだけで大丈夫なのです!

「言葉」でなく「心」で理解できた!

コーチング理論を実践する為には理論体系を習得する事は勿論重要である。

 

だが、理論ばかりに偏っていては習得は出来ない。

必ず実践する必要がある。

 

理論だけでは頭で理解していても心、体で理解出来ていないのだ。

 

「頭ではわかっていても、うまく行動が出来ない」とよく言うが理論だけだとそのような状態に陥る。

 

思考と行動が繋がっていない。

故に意識しないと(意思力=エネルギーを使わないと)行動が出来ない。

思考と行動が繋がると意志力をそれほど使わなくても自然と行動が出来るようになる。

 

その為には体・心にわからせる為にグダグダ言ってないでとにかくやれなのである。

ちょっとこのあたりのニュアンスは反感を買ってしまうかもしれないのだが、やらない限り先は見えない。

 

それは本人が主体的に行うことである。

自分の意思でやるしかない。

コーチはそのあたりを理解しているので、案内はするがその先まではしてはくれない。

自分でやるべき時は誰も助けてはくれない、と心に刻まなければならない。

 

初めはエネルギーが必要だ。

楽では無い。

思い切りが必要な人も居るだろう。

 

だが、それを繰り返し経験していけば体、心、思考が一体となり行動出来る人間となるコーチングを体現している)となるのだ。

 

理論ばかりグダグダ言っていたり、ひたすら本に書いてあるような用語解説などしているコーチもいるが、はっきり言ってただの自己満野郎である。

自分しか見えていないとしか私には思えない。

クライアントすら見えて居ない人間にコーチングが出来るのか???

私は疑問である。

 

あなたはそうなっては欲しくない。

初めは少しのことからで良いから実践しよう。

繰り返し継続すれば複利の力で信じられないくらいの大きな力となる。

 

必ずだ。

 

 

yesimgood-yuta.hatenablog.jp

 

f:id:yesimgood-yuta:20200312233415j:plain