勇気と覚悟を産み出す黄金体験コーチング (Gold experience coaching)

コーチングが効かない原因は過去に形成されたブリーフにあった?!アダルトチルドレンの著者が詳しく解説しています。原因がわかれば対処するだけで大丈夫なのです!

セルフトークは行動とセットで。

セルフトークコーチングの基礎であると思うがセルフトークの観察修正は行動とセットで考えよう。

例えば、何かしら諦めそうになった時、「もうだめだ」というセルフトークが出てくる。

 

そして、現状ではここが限界であるということを認識し、次に成長した自分の視点で考えてみる。成長した自分の限界値はもっと先のはずである。

 

なので、成長した自分から見れば現場の限界点というのはまだ余裕がある点であるということが分かる。

 

ここでセルフトークを修正する。「もうだめだ」から「もうちょっとやってみよう」といった具合だ。そしてもう10%だけ頑張ってみよう。セルフトークをきちんと修正すれば出来るはずだ。ここでは結果が伴わなくても全く構わない。

 

現状の自分が限界だと思っているところから10%だけ頑張ったという事実とセルフトークを修正することにより限界の先へ行けるという認知が重要なのだ。

 

これが現状の外へチャレンジするということだと私は考えている。

 

この10%の頑張りを繰り返すことによりゴール側の自分に近づいていく。小さな変化を継続反復して繰り返すことにより複利の力がかかり加速度的に実力が伸びていくであろう。

地味ではあるがこれが最短最速のゴール達成方法だと私は思う。

f:id:yesimgood-yuta:20200201005338j:plain