勇気と覚悟を産み出す黄金体験コーチング (Gold experience coaching)

コーチングが効かない原因は過去に形成されたブリーフにあった?!アダルトチルドレンの著者が詳しく解説しています。原因がわかれば対処するだけで大丈夫なのです!

一万円札を破っても何も変わらない

一万円札を破るというワークをご存知だろうか?

これはお金のブロックを破るという意味で推奨されるワークだ。
(勘違い無きように書いておくが紙幣を破ること自体は犯罪行為ではありません)

 

実際、私もやったことがあるが大して変わらなかった。

但し、経験としてあなたも一度はやっておいた方が良いと思う。

(真っ二つ程度であれば銀行に持っていけば替えてもらえますので大丈夫です)

 

何を言いたいのかというと、

そういった類の事をやった程度では何も変わりませんよということ。

それをすればきっと何かが変わるんだ!という期待をしてもしょうがないよということ。

あなたの人生はもっともっとあなた基準で良いということ。

 

例えば成功法則的なものをやるにしても、その通りにやったところでうまくいく保証なんか無い。

 

なので、やったやらなかったで一喜一憂するのは馬鹿らしいことだ。

(これは盲目的になっていると本当にそういう状態になる。経験済み)

 

よく守破離なんて言葉があるが100%守を出来る人間なんて絶対に居ない

 

だけど真面目な(真面目を強いられてきた)あなたは本当に100%守ろうとするし、守れなかったらあぁもう駄目だぁなど自分攻めをしてしまうのだ。

(過去の自分もなのだけど。。。)

 

そんなこと考えないでもっと適当にやっても良いんですよ。

100%守れなんて言ってくる柔軟性の無いヤツはこっちから願い下げだよ。

100%守れないとダメだなんて法則があったらそんな再現性低いモン詐欺だ。

そのくらいがちょうど良いです。

 

自己肯定感が低く他者比較のマインドにとらわれていると、自分より秀でているような何かを神格化してしまい前途したような精神状態になってしまうのだ。

 

なので、あなたが現状を一刻も変えたいという気持ちはよーくわかるが

まずは自己肯定を優先すること。

そのためには自己を受容すること。

そのためには自己の感情・思考をジャッジせずそのまま受け取ってみること。

 

「あぁ僕、私、オレは今こう感じているのか、こう思っているのか、そうなのか」

だけで良いんです。

 

コーチングのセルフトークの修正が癖になっていると、

「これはネガティブセルフトークだ。ゴールにあったセルフトークに変えよう」

となってしまうが、これは自己肯定感がある程度の水準以上の人が適用するものだ。

自己肯定感が低いと「駄目だ、悪い」を字面のまま受け取ってしまう可能性がある。

 

なので、あなたにやっていただきたいことはセルフトークをそのまま淡々と受け取る。ジャッジしない。それによって一喜一憂しない。をやってみて欲しい。3週間程度で効果が出てくるはずだ。

 

 

yesimgood-yuta.hatenablog.jp

 

 

f:id:yesimgood-yuta:20190126003723j:plain