勇気と覚悟を産み出す黄金体験コーチング (Gold experience coaching)

コーチングが効かない原因は過去に形成されたブリーフにあった?!アダルトチルドレンの著者が詳しく解説しています。原因がわかれば対処するだけで大丈夫なのです!

深堀りをすると真実が見えてくる。

人は情報を表現する時にある程度欠落した情報を表現してしまうものだ。

その欠落した情報を深堀りしていくと本当の真実が見えてくることがある。

詳細はNLP メタモデルで検索して調べてみて欲しい。

 

一例をあげよう、というか実際の私のパターンだ。

老害が嫌いだ(怒りを感じる)。

 

老害って何歳から?

50歳くらいから上。

 

→50歳くらいから上からはみんな老害

違う。

 

→ではどんな人が老害

自己中心的、傍若無人な人。

 

→では若い人でも自己中なら老害なの?

違う。

 

 →では自己中な人は?

嫌い。

 

→あなたは自己中?

そうではないと思っている。

 

以上から実は老害が嫌いではなく自己中が嫌いであるということがわかる。

そして自分は自己中を受け入れてないということもわかる。

自己中は駄目だというブリーフを持っていることも推測される。

更に過去にそのブリーフが形成された出来事があったことも推測できる。

 

 

私の場合は親から抑制され自分勝手に出来なかった過去があった。

自分勝手を幼少期に親から否定されたのである。

なので、自分勝手な人をみると腹が立つのだ。

 

上記のように一つの事象でも深堀りしていけば核心にせまることが出来る。

まずは、それってどういうこと?を問いかけてみよう。

そして怒りポイントはあなたの心の痛みを和らげるキーとなる。

 

 ↓無料お悩み相談やってます!お気軽にどうぞ。

yesimgood-yuta.hatenablog.jp

 

f:id:yesimgood-yuta:20200217224241j:plain