勇気と覚悟を産み出す黄金体験コーチング (Gold experience coaching)

コーチングが効かない原因は過去に形成されたブリーフにあった?!アダルトチルドレンの著者が詳しく解説しています。原因がわかれば対処するだけで大丈夫なのです!

理論だけで良いならコーチングは本だけで済む

もしあなたが人生を変えようと色々と本を読んだり、セミナーに行ったり、セッションを受けたりしていてそれでも変化の兆しが見えないとしよう。

 

私はどちらかというと理論寄りの人間だ。

コーチングも理論を優先に学んだというか理論ばかりであった。

そして、改善は見られたが人生を変えるほどコーチングの力を使いこなせていなかった。

 

そんな理論偏重の私だからこそ言えるのだが

「理論なんて学ぶのはもう止めちまえ」

なのである。

 

マインド、ブリーフが書き換わるのは確かに一瞬だ

これは私は実体験しているからわかる。

だがそれは理論を学んだだけでは出来ない。絶対に無理だ。

 

そこには感情が伴わなければならない。

そしてその鍵はスコトーマ(心理的盲点)に隠れており自力では見つけられない。

他力が必要だ。

理論だけであーだこーだしてもダメなのだ。

もういい加減気づいたほうが良い。

 

 

そう言っても、

セミナーに多額のお金を使ったんだぞ!」

「パーソナルセッションに多額のお金を使ったんだぞ!」

「それを捨てることになるじゃないか!」

とお思いの方も居るかもしれない。

 

 

だが、だがである。

それでうまくいかないのであれば、そもそものアプローチが間違っているのだ。

(これは間違っているという事実だけであって、あなたが悪いとかそういったことではないということを強く言っておく)

 

ちなみに私は多額のお金を支払ったコーチの元を昨年スパッと離れた。

これまでの勉強は何だったんだろうと思ったし、何の為にこんなにお金を支払ったのだろうと自分を責めたこともあった。

 

ただ当時はこのままでは駄目だなと直感的に感じたのである。

そして自分の感情に従った。

 

だが、捨てる神あれば拾う神もあるものなのである。
その後、私に合った方とご縁をいただき大きく好転が始まった。

 

感情に注目してみよう。

特に理論偏重な方であったり、

アダルトチルドレンで感情を抑制してしまう方

真面目を強いられている真面目ブロックがある方

などは効果バツグンだと思う。

答えは対極にある。

 

 

yesimgood-yuta.hatenablog.jp

 

f:id:yesimgood-yuta:20200229233025j:plain