勇気と覚悟を産み出す黄金体験コーチング (Gold experience coaching)

コーチングが効かない原因は過去に形成されたブリーフにあった?!アダルトチルドレンの著者が詳しく解説しています。原因がわかれば対処するだけで大丈夫なのです!

なぜ苦しいのか?ブリーフはシステムなので勝手に発動する。

ブリーフシステムを用いて苦しみのメカニズムを自分なりに解説してみる。

 

ブリーフシステムは無意識上でのシステムである。

無意識上でのシステムなので意識せずとも勝手に実行される。

(プログラムが走ってしまう)

 

そこに自分の意志との乖離があると同一性が失われ摩擦が生じ、それがエネルギーロスとなる。

このエネルギーロスが苦しみの原因である。

 

顕在意識上では前に行きたい自分がいるが、無意識(ブリーフ)は後ろに引っ張っている。

イメージで言うとそんな感じだ。

 

無意識というのは非常にパワフルで意識レベルでは絶対に勝てない。

力関係で言うと、無意識9:意識1と考えてもらってよい。

 

なので、意識で(根性で)なんとかするというのは不合理だ。

 無意識(ブリーフシステム)を味方にする必要がある。

 

このブリーフシステムを変え、味方にすることをコーチングでいう内部表現の書き換えである。

 

意識レベルでやりたいことと無意識のブリーフを合わせる。

これでエネルギーをロスすることなく前進できるようになるのだ。

 

例えば、大抵の人は水を飲むという行為に苦はないはずだ。

水を飲みたいという意識と、水を飲んでも良いという潜在意識(ブリーフ)が同一であるからだ。

 

ではトマトジュースはどうだろう?

私はトマトジュースを飲むのが辛い。

意識上では健康を考えトマトジュースを飲んだ方が良いと思っているのに、過去トマトジュースを飲んでその不味さに吐いてしまった過去がありトマトジュースなんてろくなもんじゃないというネガティブなブリーフがあるからだ。

なんとなくわかっていただけたであろうか???

 

ここで強く言っておきたいことは、苦しみの原因は過去に形成されたブリーフシステムでありあなた自身がダメだとか悪いとかそういった事は全く無いということだ。

 

あなたは絶対に悪くはないし、ダメな人間でもない。

ブリーフを変えれば良いだけなのだ。

 

yesimgood-yuta.hatenablog.jp

 

f:id:yesimgood-yuta:20200309235755j:plain