勇気と覚悟を産み出す黄金体験コーチング (Gold experience coaching)

コーチングが効かない原因は過去に形成されたブリーフにあった?!アダルトチルドレンの著者が詳しく解説しています。原因がわかれば対処するだけで大丈夫なのです!

アダルトチルドレンの為の認知チェックリスト(こんな思考の時は苦しい)

下記の考え方が信念(ブリーフ)に入っていると苦しみの原因となる。

あなたが苦しいと感じている時の思考を思い出してみて欲しい。

もし入っていたとしても改善すればOKだ。

改善すればOKなので悲観する必要は全くないですよ!

f:id:yesimgood-yuta:20200321232341j:plain

 

 認知チェック

~べき主義

~であるべきだ。

~でなくてはいけない。

~して当たり前。

~は常識だ。

例)仕事から逃げてはならない。責任を負わなくてはならない。人に頼らず自分一人でやることが常識だ。etc

完璧主義

完全を求めて延々と「もっともっと」を繰り返してしまう。

丁度良いの判断が出来ない。

ゼロイチで考える。

グレーゾーンを許容出来ない。

少しのミスでもう終わったと決めつけてしまう。

極端な一般化

 ○○は(全て)○○だと決めつける。

一人に嫌な態度をされただけで皆が自分を嫌っていると思ってしまう。

一回失敗しただけで自分はこれに向いていないと決めつけてしまう。

いつもこうだ、たいていこうなる、みんなこう思っている、だいだいこうなるなどの口癖がある。

自己の過小評価

どうせ私は○○だ。

 うまくいってもどうせ悪いことがおこる。

良いことも自分に悪いことのように作話する。

不安の増大化

そうなると決まっているわけでもないのに勝手に悪い方向に考えてしまう。

これからも苦しみが続くなど根拠のない不安を抱く。

 

認知が歪んでいることを知り改善すれば良いだけのはなし 

これれはすべて過去のネガティブな感情を伴った記憶からの認知(ブリーフ)の問題でありそれによって起こった出来事も認知の歪みが原因なので、あなたが悪いなどと言ったそういう問題ではないということを強く言っておく。

 

兎にも角にも必要なのは原因特定である。あなた自身がどこに認知の歪みがあるのかを知ることが先決だ。

 

例えばサングラスをかけている事に気づかず世界は真っ暗だと思っているようなものであり、必要なのは曇りのない綺麗なメガネなのだ。一番怖いのは気づかない限り一生真っ暗な世界を見ることになるということなのだ。

 

なかなか自分だけでは気づけないところがあるなと思ったらカウンセラーなどに相談するのも手だ。

 

著者の今日のHAPPY世界観積み上げ

  • 久しぶりによく寝れた。
  • 最近ラムネにハマっている。
  • 人生かけて取り組むテーマが少しずつ見えてきた。

投票いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

ZOOM無料相談受付中です!

 

yesimgood-yuta.hatenablog.jp