勇気と覚悟を産み出す黄金体験コーチング (Gold experience coaching)

コーチングが効かない原因は過去に形成されたブリーフにあった?!アダルトチルドレンの著者が詳しく解説しています。原因がわかれば対処するだけで大丈夫なのです!

他人に対してイライラする原因は受け入れられなかった過去にある。

あなたは他人の行動に対してイライラする事は無いだろうか?

もしそのイライラに苦しんでいるのなら今回の内容はあなたの手助けになると私は確信している。

他人にイライラする自分

私は他人に対して無性にイライラしてしまう時がある。

(以前よりはマシになったが)

仕事が遅い人、要領が悪い人、自分勝手な人、だらしがない人、もじもじしている人、仕事を最後までやらない人、無責任な人など

自分でも説明しろと言われるとうまく説明できないのだが無性にイライラするのだ。

このイライラがエネルギーを消耗させ苦しいのだ。

 

イライラの原因は親に受け入れられなかった過去にある

先日とあるコーチに教えていただいた内容がものすごく腑に落ちたので書いてみたいと思う。

まず、イライラする人の特徴と、過去自分が親から受け入れられなかったこと(不満だったこと、つらかったこと)を思い出してみて欲しい。

似ているところがないだろうか???

恐らくあるはずだ。

そして、それを我慢(抑圧)してしまった。若しくはもう見ないようにしてしまっているのが今現状のあなたである。

それを他人が目の前で再現しているからイライラする(感情が揺さぶられる)のである。

 

そのイライラを許すことが苦しみの解消になる

あなたが他人の行動にイライラする原因は過去あなたが親から受け入れられなかった事が原因だと書いた。

のであれば、そのイライラした人そしてイライラした自分を許すということ=あなた自身が受け入れられなかったことを受け入れることが心の救済になる。

 

ここでの許す方法としては、良い悪いのジャッジをせず許すということがポイントだ。

あぁ自分はこうしたかった(こうしてほしかった)んだなぁと思うだけで良い。

それだけである。

 

イライラしなくなったらそれは解消された証拠だ

だが、一回で解消されるとは限らない、根気が必要になるかもしれない。

そこは焦らずやってみて欲しい。

くれぐれもまだ解消出来ない自分はダメだなんて思わないこと。

良い悪いの概念は捨てよう。

ここも一人でやるのは結構しんどい。

過程を話せる人が居るだけで難易度がイージーモードになる。

コーチやカウンセラーに相談するのも手だ。

 

yesimgood-yuta.hatenablog.jp

 

f:id:yesimgood-yuta:20200316231854j:plain